利用可能なリソース、クォータによって異なった価格のプランを作成することができます。 フリー、スタンダード、プレミアム、というように自身で好みのプランを作成できます。 もちろん、あなたが自分で利用するために**スペシャル**や**無制限**といったプランを作成することも可能です。
以下の手順で、プランを作成します。
- 管理者用コンソールにログインします。
- “Plans”から”Plan”を選択します。
- “New Plan”をクリックします。
- プランの詳細(プラン名、価格、月または年単位といった契約期間など)の情報を入力します。
プラン設定で最も重要なことは、そのプランに関連付ける送信サーバーを選択することです。 これについて、詳しくは次のセクションを参照してください。
プランを利用可能にしましょう
プランの設定が完了したら、ユーザーがプランを確認しサブスクリプション登録できるようにするためにプラン一覧画面でプランを表示するよう設定を行います。
プランに申し込みましょう
これでアプリケーションのプランと送信サーバーの設定が完了しました。 それでは、顧客ユーザーとしてログインし、作成したプランにに申し込みをしてみましょう。 Automailにはユーザーアカウントを作成するさまざまな方法があります。
- 管理者権限を持つユーザーは、管理者用コンソールにある”Customers”から”Customer dashboard”を選択するとユーザーのリストを表示させることができます。 ここから**”New Customer”**をクリックすることで新しい顧客ユーザーアカウントを作成することができます。
- 管理者用コンソールからログアウトし、新しくサインアップすることで顧客ユーザーアカウントを作成することもできます。
- 管理者と顧客の両方の権限ロールを持っているアカウントならば、ログイン・ログアウトを繰り返すことなく顧客ユーザー用コンソールに切り替えることができます。
以下の手順で、プランを申し込んで、Automailを使い始めましょう。
- 顧客ユーザーとして最初にログイン時すると、ここまでの手順で作成されている有効なプランを見ることができます。
- それぞれのプランには、任意の金額の設定が出来ます。ここでは5,000円/月というよ価格とします。契約期間があるので、支払いの手続きへと進みます。
- ここでAutomailが発行する請求書に表示するための請求先情報を入力して **”Save”** をクリックします。
- 次のステップで、希望の支払い方法を選択します。
- デフォルトでは、Automailは**オフライン**での支払い方法になっています。 オフラインでの支払いとは、小切手や電話での支払いといったアプリケーション外での送金のことです。 ユーザーがプランを注文すると、入力した情報とあなたが設定したガイダンスが表示され、注文は保留または支払い待ちの状態になります。 入金を確認した後、管理者用コンソールにて手動で顧客ユーザーの支払いを承認することができます。
- オフラインを選択して進みます。
- 支払いの承認がなされるまでの間、サブスクリプションは完全に有効とはなりません。