そもそも、インターネットマーケティングの一環として、第一にメール配信者をどうやって獲得するのでしょうか? これには、いくつかの方法がありますが、マーケティングのベストプラクティスを鑑みて、いずれにせよ顧客を適正に取り扱うということが欠かせません。
- メールリストを買わない。 Automailを含む、多くのメールマーケティング企業はメールアドレスに関して厳正な権限に基づいたポリシーを採用しており、購入したリストへの送信は禁止しています。 そのようなことではなく、リードマグネットを活用し、あなたからのメッセージを受け取ることをオプトインしてくれる人を増やすことに注力してください。
- 国内、および国際的なメール規制に注意する。 自動配信メールを送信する際には、米国のCAN-SPAM法、カナダの迷惑メール防止法(CASL)、EUの個人情報保護規則(GDPR)など、個人情報の取り扱いについて、その地域の法的要件や適用される法律を必ず遵守してください。 あなた自身の所在地とあなたの顧客の所在地の両方に基づき、どの法律が適用されるかを把握しておくことはご自身の責任となります。 メールのスパムフィルターを回避するためのアドバイスはこちらをご参照ください。
- メールを使ってお客様と対話をしましょう。 メールは優れたマーケティングツールですが、それ以外にもビジネスに役立つことがたくさんあります。 通常のマーケティングコンテンツの配信の合間に時折、アンケートを送ったり、購入してくれたお客様に感謝の気持ちを伝えたり、カートに放置されたものへフォローアップをしたり、ただの挨拶をしたりしてみてください。 これによりメール受信者に貴重なフィードバックを提供する機会を与えるだけでなく、ビジネスに係わる人物をより深く理解してもらうことができます。
- 本当に必要なときだけ送信するようにしましょう。 一度、オプトインしてもらったからといって、その承諾を濫用してはいけません。 余計なメールを送っていると、受信者の興味を損なって完全に退会されてしまいます。 受信者が好きなことについて、関連性のある魅力的なメッセージを送ることにフォーカスしていれば、ずっと長い間、ロイヤリティを保てます。